麻生グループ紹介

柏芳会 記念福祉事業会

柏芳会 記念福祉事業会

代表:理事長 安藤廣美
設立:1995年12月
所在地
〒811-3501
福岡県宗像市神湊118-2
TEL:0940-62-4312
FAX:0940-62-4405



事業内容
第1種社会福祉事業・第2種社会福祉事業・公益事業・その他の各種福祉関連事業

基本理念
「高齢者の自立と尊厳を支え、福祉と医療を通して地域社会に貢献する」

当法人は創設以来基本理念のもと、‘福祉サービスを必要とされる高齢者及びそのご家族の立場にたって、専門的なサービスをまごころのこもった温かい手で提供する‘ことを事業経営の基本目標にして、透明性の高い運営と開かれた施設づくりの基本方針に沿って社会が求める福祉サービスの提供に取り組んで参りました。

特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービスセンター、ケアハウスの経営から訪問介護サービス、ケアプランサービス、在宅高齢者への配食等々ご利用者のご要望に答えるべく創意工夫を重ねながら今日に至っております。特に施設入所介護においては開設当初より、寝たきりにしない・拘束しない・オムツに頼らないの「3無い介護」方針を堅持し高い成果を挙げています。

このような中で平成11年には県内初の公立老人ホームの民間委託を引き受け、平成14年には社会福祉法人として九州では初めて国立病院を経営委譲し地域社会の福祉や保険医療の確保維持にも貢献しております。

また平成15年、私どもが提供する福祉サービスについても自己の評価を行い、改善に努めると共にサービス外部評価団体である「介護サービス評価センターふくおか」の第三者評価の認可を受けサービスの向上に努めております。

私どもは、これからも、さらに利用者の立場に立った、より良心的なサービスを提供できるよう、職員一同取り組んでまいります。


●社会福祉事業
■特別養護老人ホーム ケアポート玄海   
・ショートステイ(短期入所生活介護)
・デイサービスセンター(通所介護・介護予防通所介護)
・訪問介護サービス(訪問介護、介護予防訪問介護、居宅介護
・介護保険相談室 (居宅介護支援)

■経費老人ホーム ケアハウスはまゆう
・(個室24室、二名(ご夫婦)部屋3室)
                  
■養護老人ホーム 宗像緑風園
■養護老人ホーム 愛生苑

●公益事業
・田川新生病院 (旧国立病院)