麻生グループ紹介

株式会社麻生 病院コンサルティング事業部

株式会社麻生 病院コンサルティング事業部

所在地
〒814-0001
福岡県福岡市早良区百道浜2丁目4-27AIビル8F
TEL:092-833-7754
FAX:092-833-7766


【大阪オフィス】
〒541-0047
大阪市中央区淡路町3-5-13 創建御堂筋ビル3F
TEL:06-6222-2275
FAX:06-6222-2280
事業内容
医療環境調査,改善計画策定、各種プロジェクトの活動支援(協働)、システム製造・販売、など

「増収」と「コスト削減」を目指して。

私たち麻生病院コンサルティング事業部は、スタッフ全員が医療現場を経験してきたプロの集団です。ただ単に、経営のみを追求するのではなく、医療そのもののレベルアップはもちろん、患者様の満足、職場としての病院内の環境なども視野に入れ、病院そのものをトータルに改善していくことをモットーとしております。病院様の良きパートナーとして、多様なニーズに柔軟に対応しながら、私たちのこれまでの実績とベンチマークによる情報収集を駆使した提案は、必ず新たな活力と健全経営に向けての多くのメリットをもたらすものと自負いたします。

●医療環境調査
地域医療ニーズを把握するための外部環境調査(人口動態・医療需要予測)、病院内の医事や財務等の各種データ分析や外来・入院患者の実態(属性、他病院との連携状況、入院経路、入院患者の看護度・生活度、など)調査、患者・スタッフの満足度などの内部環境調査を実施します。

●改善計画策定
各種調査結果から明確になった問題・課題に対し、病院としての優先度を考慮し、具体的な改善項目や目標値、スケジュール、等を盛り込んだ改善計画を策定します。

●各種プロジェクトの活動支援(協働)
策定された計画が単なる計画に留まることなく、実際の改善活動が実施され、その効果が数値として現れるように実際の改善活動を病院のスタッフの方々と協働で取組みます。活動の成果をあげるための院内体制の整備を始め、各種活動の進捗管理やデータ・資料の提供、会議参加などを行い、確実に成果を出せるよう活動を支援していきます。
これまでの実績としては、病棟再編や診療科再編、各診療科の目標管理等による増収関連項目、委託や材料費の適正化などコスト削減項目、患者・職員満足度向上やTQM導入支援など医療の質・サービス向上、病院幹部会の運営見直し等の経営基盤の整備など多岐にわたる活動支援を行なっております。

●システム製造・販売
病院経営の実態を計数化する部門別・科別損益システム「KEY・GRIP」を製造・販売しています。本システムをコンサルティングのひとつのツールとすることで、現在病院が抱えるさまざまな問題点を正確に把握し、改善に向けてタイムリーに対応していくための判断材料として、また目標設定や経営改善の指標として活用しています。
また、物流管理のシステムとして「Med・Trac」を販売し、病院の材料管理の効率化と、抽出されるデータの運用への活用を支援しています。